2017年6月18日日曜日

数学外書輪講I(第7回)

[場所1E501(月曜日5限)]

HPに行く
manabaに行く

今回もハミングの誤り訂正符号の話をしてもらいました。

$S$ をアルファベットの集合とします。
$S^n$ の元のことを $n$ 文字のメッセージということにします。

$C\subset S^n$ を符号とします。符号とはメッセージ全体のある部分集合のことを
いうのでした。

$d$ をハミング距離とします。
(これが本当に距離であることは先週確かめてもらいました。)

このとき、$d(C)=\min\{d(x,y)|x, y\in C\text{かつ}x\neq y\}$ と定義します。

また、$C$ が $t$ 個の誤りを直す ($C$ corrects $t$ errors)とは、
任意の $v\in C$ に対して、$d(u,v)\le t$ となる $u\in C$ はたかだか一つである。

ことと定義します。

今日解説してもらったところは、

$C$ が $t$ 個の誤りを直すことと $d(C)\ge 2t+1$ であることは同値

の部分です。
筆者によれば、「この証明は簡単にチェックできる」とのことですので、
やってもらいました。


数学の本で、簡単にチェックできると書いてあるところは、
証明することはもちろん簡単にできるので、読者が埋めて読みなさい
ということです。一から全て書いてあるようなきっちりとした教科書でしたら
全て書いてありますが、今回のような本は、基礎を目的とした本ではないので、
証明を書いてしまいますと、本題になかなか入れず、だらだらしてしまいます。

証明は、もちろん、イメージだけで証明するのではなく、定義にあるもののみを
用いて証明を作ります。

(証明)

(必要性)
$C$ が $t$ 個の誤りを直すとします。
そのとき、$d(C)\le 2t$ と仮定します。
$u,v\in C$ で、$d(u,v)=s\le 2t$ であるものをとります。
このとき、$u$ と $v$ の違うDigit のうち、$\left\lfloor\frac{s}{2}\right\rfloor$ を直し
たメッセージを $w$ とします。$s-\left\lfloor\frac{s}{2}\right\rfloor$ は間違えたままです。
よって、$d(u,w)=\left\lfloor\frac{s}{2}\right\rfloor\le \frac{s}{2}\le t$ であり、
$d(w,v)=s-\left\lfloor\frac{s}{2}\right\rfloor\le s-\frac{s+1}{2}=\frac{s-1}{2}< t$
となります。

しかし、$C$ が $t$ 個の誤りを直すはずなのに、$w\in S^n$ は $d(w,v),d(w,u)\le t$
となってしまい、矛盾。よって、背理法から $d(C)\ge 2t+1$ が成り立つ。

(十分性)
$d(C)\ge 2t+1$ であるとします。
そのとき、$C$ が $t$ 個の誤りを直さないと仮定します。
このとき、ある $u\in S^n$ に対して、$v,w\in C$ ($u\neq w$)が存在して、
$d(u,v)\le t$ かつ $d(u,w)\le t$ が成り立つ。
このとき、距離空間の三角不等式を用いて、$d(v,w)\le d(v,u)+d(u,w)\le t+t=2t$ となります。
よって、$d(C)$ の定義から、$d(C)\le 2t$ となり矛盾。
よって、背理法から $C$ は $t$ 個の誤りを直すということになります。


これにより、命題が証明されたことになります。

また、$C$ が線形コードである場合には、

$$d(C)=\min\{d(0,w)|w\neq 0\}$$

であることも証明してもらいました。


また、ハミングの線形コードに入る前に、
線形代数の重要な話が書いてありました。

ベクトル空間 $V$ に対して、その部分ベクトル空間 $W$ を表す方法は
2通りあり、それは、
  • 一次独立なベクトル ${\bf v}_1\cdots,{\bf v}_n\in V$ で生成される線形空間として、 $W$ を表す。
  • $A{\bf x}={\bf 0}$ なる連立一次方程式の解全体として $W$ を表す。
線形代数において、連立一次方程式 $A{\bf x}={\bf 0}$ を解けという問題は、
そのような ${\bf x}$ をいくつかのベクトルの線形和の形に表すことを意味します。
つまり、部分ベクトル空間の元を

方程式による表示を基底による生成表示に変えなさい。

という表示の変換問題だということになります。
なので、反対に、生成表示からベクトル全体を解にもつ方程式表示に変えなさい。
という問題もあります。そのような問題は、双対空間の基底を求める問題となるので
一年生の線形代数ではあまりやられていないような気がします。



33-Miniatures のこれ以降のハミングの理論の内容に入っていくのですが、
例題を通して理解していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿